写真とコトバの練習帳

日々をつづる、メモブログ。

オンライン語学学習のすすめ

f:id:monokakiko:20171116000945j:plain

 

駅で外国人の方に道を聞かれたとき、しどろもどろになってしまって悔しい思いをしたことはありませんか?簡単な道案内ができるくらいの英語が話せればなあ、と思ったことはありませんか?そんな方には、自宅で手軽に始められるオンラインレッスンがおすすめです。

 

オンラインレッスンとは?

スカイプや専用のソフトなどを使って自宅で受けられる語学レッスンのこと。先生は一人ではなく、何人かの中から選ぶことができます。スクールによって日本語の上手な先生がいたり、ほとんど話せない先生がいたりと様々。無料体験レッスンをしている所がほとんどなので、まずは数回お試しレッスンをしてから選ぶといいでしょう。

 

オンライン英会話のメリットは?

自宅でいつでもレッスンが受けられる

これはオンラインの最大の魅力です。天気の優れない日や、暑い日差しの中わざわざ出かける必要がなく自宅で受けられるのです。レッスンが開講されている時間帯で予約がとれさえすれば、仕事の休憩時間や寝る直前にだって受けられます。

また、毎週決まった時間に受けなくてもいいので、レッスンの日にちや時間は柔軟に決められます。気が向いた時にレッスンが受けられるんです。

通学と比べて断然安い

語学を勉強しようとすると、たいていは非常に高い学費とにらめっこすることになります。しかし、オンラインレッスンはどこも通学と比べて安い。しかも、教材はオリジナルのものが用意されているか、もしくはレッスンで使う1冊のみ。通学の際には、教材の勧誘をされることもありますが、その心配もありません。

しかも、オンラインレッスンの場合はマンツーマンでのレッスンがほとんどです。通学レッスンのマンツーマンレッスンとは比べものにならないくらい安い値段で受けられます。

先生が選べる

通学の場合は、通常いつも同じ先生からレッスンを受けるのがほとんどでしょう。もし相性がいい先生ならいいのですが、途中まで受けてあんまり相性が合わないことに気づいた場合は最悪です。そのまま我慢するか、そこでレッスンを断念するしか道はありません。

その点、オンラインレッスンなら、毎回違う先生からレッスンを受けられます。もちろん、気を使って先生に断る必要などありません。勝手にこちらが別の先生を予約すればいいだけです。この先生に気を使わなくてもいいという所は、私の気に入っているポイントです。

一ヶ月単位で受けられる

通学の場合は半年か1年分をまとめて払う場合が多いでしょう。しかし、オンラインレッスンの場合は1ヶ月単位で支払うか、もしくはポイントをまとめて買うというスタイルが多いです。支払った分だけ授業を受けて、気に入らなければそれ以上続けなければいいだけです。

やめやすい

あーやっぱりもう勉強したくない、忙しいからしばらくお休みしたい、と決意して先生にやめたいですと告げるのって勇気がいりませんか?オンラインレッスンならその心配はご無用。退会ボタンをぽちっと押すだけで完了です。また戻るのも再入会の手続きをすればいいだけ。他の所を試してからやっぱりまた戻ってくるのも、全く問題ありません。

 

オンライン英会話のメリットは?

マイクを通すので発音が心配

日本語にはなかなかない発音を練習したりするときなど、やはり面と向かって教えてもらうには適わないかなという面もあります。日本語にはない英語独特の発音の時などは、なかなか難しいと感じます。

なかなか、予約がとれないことがある

先生の人数が限られているスクールの場合は、希望した日や時間がすでに埋まっていてなかなか予約がとれないことがあります。限られた時間しかレッスンが受けられない方などは、特に注意が必要です。

先生も自宅でレッスンをしているので、インターネット環境が悪いことがある

生徒も自宅なら先生も自宅。スクールによってはオフィスを設けていて、そこからレッスンを開講している所もあります。その場合はいいのですが、先生も自宅の場合は通信環境が悪く声が途切れたりしてレッスンに支障をきたすことも。夜などはインターネット回線が混み合い、重たくなることがあります。そうなると、なかなかレッスンはスムーズにはいきません。

お気に入りの先生をみつけるまでに時間がかかる

たくさんの先生が所属しているスクールの場合には、どの先生がいいのか探さなければなりません。評価システムのところがほとんどなので、評価のいい先生はいつも予約でいっぱいなことも。そうなると、予約できる先生の中から選ばなくてはいけません。予約のできる先生から選ぶしかないので、どんどんと行き当たりばったりで先生を選んでいくことになります。たまたますぐに好きな先生がみつかればいいですが、そうでない場合にはとにかく色んな先生のレッスンを受けていかなければなりません。これがなかなか時間がかかります。

まとめ

やはり、オンライン学習の最大のメリットはその価格です。とにかく安く手軽に始められるので、まずは体験レッスンをしてみて、それからやっていけそうだったら1ヶ月やってみる。その後また1ヶ月、と短いスパンで考えていけるのでとっても始めやすいです。善は急げ。とにかくやってみてください。便利な時代になったな、と実感するはずですよ。