
日々のエトセトラ

日々をつづる、メモブログ。

ライターとして前進していきたい上での悩み

f:id:monokakiko:20170226223106j:plain

今朝は、のんびりと旦那のお弁当を詰めていたら職場から電話が。私のシフトが今日入っていますけど、聞いていませんか?聞いていません!という伝達ミスで本日はお仕事であったことが発覚。

迷ったけれど、少しだけ仕事するか~と急いでお弁当を詰め洗濯物を干して(結局半分しか干せなかった)職場に出かけました。

仕事の帰りに少しだけタリーズでお茶して帰りました。あ、パソコンは持参です。

で、現在抱えている問題への考察は以下です(ライターとして前進していくための)

一つお金関係のお仕事でご依頼頂いているクライアント様があり、どんどんと記事の執筆がしたいと思っているが、「クレジットカードについて」とか「投資信託について」とか漠然としたテーマで言われても、知識があまりないためどのような記事を書いたらいいのかいまいちよくわからない。よって収入もそこまで伸びない。

そこで、改善策はなにかあるか?

→知識を頭に入れることはもちろんだが、たくさんの知識を頭に入れるにはものすごく時間がかかると思われるため、まずはネタ探しに時間をかけてみるのはどうか?

あと、読まれる文章とはどんな文章なのか、人気のブログをリサーチして研究してみる。

という結論にたどりつきました。

たくさん書けばどんどん書けるようになる→何を書けばいいかよくわからないので書けない→書けないので慣れない

の悪循環になっている!と感じるのでほんとこのループを抜け出したいです。

タリーズでのお仕事はいいね。喫煙と禁煙が完全に分かれているし、wifiも飛んでいるし、コンセントもある。アイスを置いている所も結構ポイント高いかも。

また、タリーズでお仕事しちゃお。

今日のお仕事:パート5時間