写真とコトバの練習帳

日々をつづる、メモブログ。

オンライン語学学習のすすめ

駅で外国人の方に道を聞かれたとき、しどろもどろになってしまって悔しい思いをしたことはありませんか?簡単な道案内ができるくらいの英語が話せればなあ、と思ったことはありませんか?そんな方には、自宅で手軽に始められるオンラインレッスンがおすすめ…

イノベーティブ料理を模索し続けている、フレンチシェフのお話

広島市中区にあるフランス料理のお店「Les Ambassadeurs (レ・ザンバサドール)」のシェフ、中土征爾さんにお話を伺いました。中土さんと知り合ったのは、日本酒ナビゲーターの資格をとりに行った際にご一緒させて頂いたのがきっかけ。ワインや料理全般に対…

犬山紙子さんの「上司、同僚、後輩~やらかし男子との付き合い方~」

先日、RCC文化センターで行われた、コラムニスト・エッセイストの犬山紙子さんによるトークショーがあると聞きつけ、行ってまいりましたのでその様子をレポートにまとめました。 犬山紙子さんとは? 犬山さんは、コラムニスト、エッセイストであり、テレビに…

初めての台湾旅行には外せない、絶品ローカルグルメ5選

最近日本人を惹きつけてやまない旅行先のひとつ、台湾。日本にもたくさんの飛行機が就航しており、成田空港から3時間20分、関西国際空港からは2時間45分で台北桃園空港まで行くことができます。飛行時間が少なく、気軽に行けることは人気の理由のひとつ。 台…

「日本酒ナビゲーター認定講座」を受けてきた

普段、地方ではなかなか受けることのできない日本酒を学ぶ講座を、幸運にも受けられる機会に巡り合いました。ただすすめられたものを飲むことしかできなかった私にとって、この講義は大きな革命となりました。 日本酒ナビゲーターとは? 「日本酒ナビゲータ…

北九州ってどんなところ?

北九州市は福岡県の北部にある政令指定都市で、九州島最北端に位置します。山陽新幹線「小倉」駅があり、大阪からは約3時間。北九州空港を使えば、東京からは1時間半程度です。福岡市の魅力におされ、すっかり影を潜めがちですが、北九州市にだって魅力はた…

エバー航空の「バッドばつ丸」に乗ったよ!

エバー航空にキティが塗装されている飛行機が飛んでいる?日本代表の猫が塗装された飛行機が海外まで飛んでいるとあらば、乗らないわけにはいきません。 しかも、機体だけではなく、機内もキャラクター仕様になっているとの噂。 2017年はバッドばつ丸の塗装…

旨みスープがたっぷりの揚子江の豚まん

「揚子江」(ようすこう)とは北九州市の小倉にある店です。台湾ちまきや餃子などもありますが、おすすめは豚まん。 揚子江のメニューのラインナップはこちら 豚まん ミニ豚まん 台湾ちまき 豚足 ギョウザ あんまん シュウマイ 豚まんは大きいものとミニがあ…

ゼロ次会はここで決まり!一度は飲みたい広島の生ビールはこれ!

酒処で有名な広島ではありますが、美味しい生ビールの飲めるお店があります。しかも1コインで。1コインの生ビールなんて珍しくないと思われるかもしれませんが、注ぎ方にちょっぴり特徴のある生ビールです。 お店はここ それは、路面電車の「胡町」(えびす…

噂の300円新幹線に乗ってきた!

新幹線の運賃は特急料金を払わねばならず高いというのが一般的なイメージですが、福岡県には300円で乗れる新幹線が走っています。 それは、「博多」と「博多南」を結ぶ「博多南線」を走る新幹線。 実際に乗ってきたので、乗車体験記にまとめてみました。 新…

すしざむらいの一日数量限定30食「美味まぐろ尽くし」が美味しい

食べる前の予想 「すしざむらい」はモンテローザの経営するお店。 正直、モンテローザの経営しているお店は「魚民」とか「白木屋」とか居酒屋のイメージ。 そのお寿司屋さんで、しかも居酒屋のイメージなのに、ランチです。 期待はあまりできないかも?とい…

「チチヤス・こくRich」3種を食べ比べてみた

チチヤスの「こくRich」ヨーグルト、レアチーズ&ベリーヨーグルト、マダガスカルバニラヨーグルト、練乳いちごヨーグルトの三種を食べ比べしてみました! 上からみるとこんな感じ。 横から見るとこんな感じです。それぞれの特徴も書かれていますね。 気にな…

たいわんスイーツチロル!その中身は?

コンビニを何軒回ったことか! ついについに発見しました! 私の知らないどこかで売られてそして売り切れて、 もう買えないままになってしまうのではないかと、心配しました。 あー間に合った! じゃーん! バックの水色×ピンクの牡丹の花布の柄も最高にかわ…